人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京・吉祥寺在住の「yukihiro」が身辺のエピソードを徒然なるままに紹介します。携帯電話からもどうぞ。


by LE4Y-IWST
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「菌類のふしぎ展」を見てきました。

友人のブログで紹介されていた、国立科学博物館で開催されている「菌類のふしぎ展」を昨日、見てきました。

キノコって結構美しいものですね。

学術的に分かったのは、
・昔は生物は植物界と動物界の2界に分けられていたが、現在では5界に分けられるのが常識となっているということ。
・バクテリア(細菌)や変形菌、卵菌は菌類ではないこと。

漫画「もやしもん」(菌類と話ができる農大生の話)のキャラクターを使って、楽しく展示されていました。

ツボカビにやられたカエルも展示されていました。
キノコは数え切れないほどありました。

展示物は、おもに実物を「樹脂含浸」したもの、実物を「液浸」したもの、実物は無理なので「レプリカ」を展示したもの、と3つに分かれています。

展示の仕方が工夫されていて、とても菌類のことがよく分かりました。

なお、南方熊楠が研究したことで知られている「粘菌」は、「変形菌」の一種で「菌類」ではないとのこと。
「菌類」とは、簡単に言うと、「きのこ」「カビ」「酵母」の3種類のことだそうです。

来年までやっているので、ぜひ一度ご覧になることをお勧めします。
ここでしか販売されていない、この展覧会の図録、「菌類のふしぎ OFFICIAL GUIDEBOOK」はなかなかよくできていて、菌類のことが分かりやすくまとめられています。

撮ってきた写真をフォトギャラリー(下記署名参照)に載せましたので、ご覧ください。暗かったのでISO1600で撮りました。ストロボを炊いたものもありますので、画質はご容赦ください。

「菌類のふしぎ展」を見てきました。_a0011737_1511145.jpg

ーーーーーーーーーー
ゆきひろonline
Apple, Mac & iPod
身辺雑記 from 吉祥寺
フォトギャラリー
学習過程研究会
ーーーーーーーーーー
by LE4Y-IWST | 2008-10-23 15:01 | 自然